男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

藤山直美の出演作品とは?志村けんのバカ殿様の妹で出演していた?

   


上海国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した藤山直美とは?

藤山直美

第19回上海国際映画祭のコンペ出品作の「団地」に主演した女優の藤山直美さんが最優秀女優賞を受賞した。

どのような女優さんなのか、藤山直美さんについて調べてみました。

本名は、稲垣 直子。誕生日は、1958年12月28日生まれの57歳です。
出身地は京都府京都市、血液型 O型。

父親は、喜劇俳優として活躍していた藤山寛美さんです。

デビューの作品は、父が主役を務めた、NHKのテレビ番組『お好み新喜劇・初代桂春団治』

藤山直美さんが有名になったのは、1992年、『おんなは度胸』での名脇役が評価されたから。

またドラマの『この指止まれ!!』シリーズでも主演をしている。

2000年に公開の映画『顔』では主人公を演じ、毎日映画コンクールをはじめとする映画賞を数多く受賞した経験を持つ。

藤山直美は志村けんのバカ殿の妹で出演した?

志村けんのバカ殿

藤山直美さんは、「志村けんのバカ殿様」にバカ殿の妹として出演したことがある(志村けんに直接「バカ殿の妹役で出して」と懇願したことから実現した)

「お兄ちゃん!」と登場し、「生き別れのお兄ちゃんなんです!」との設定。妹と信じてもらえないと再度、バカ殿メイクをして再登場する。

その後、逃げ回るバカ殿を追いかけ回したり、鏡の前で同じことをする芸を披露している。

舞台や女優として経験豊富な方だけにバラエティーでも堂々としていますね。藤山直美さんのことを知らない方でも面白く見ることができますもん。

バカ殿との息もピッタリです。その時の動画はこちらです。

 

バカ殿の妹として出演していた藤山直美さんの作品は?

Sponsored Link

藤山直美さんの出演作品について調べてみました。
新春ワイド時代劇 『忠臣蔵〜決断の時』とく 役
「夏子と天才詐欺師たち」 鏑木夏子 役

金曜プレステージスペシャルドラマ 『鬼女』三崎真由美 役

ドラマ特別企画 『居酒屋もへじ3 -嵐の恋-』 西川美香 役
秋のドラマ特別企画 『最強のオンナ』福田みどり 役

新春ドラマ特別企画 『最強のオヤコ』みどり 役

最近のドラマだけでもこのように数多くの作品に出演しています。

前野朋哉はauのCMの一寸法師!あまちゃん、図書館戦争も出演

バラエティーでは、「めちゃ×2イケてるッ!」や「さんまのまんま」にも出演しました。

映画では、

「座頭市地獄旅」「顔」「ゴジラ×メカゴジラ」「ゲロッパ!」
「やじきた道中 てれすこ」「団地」

に出演。

「団地」では、最優秀女優賞を受賞し話題になりました。今後も活躍に期待したいと思います。

個人的には、バラエティーにたくさん出てもらいたいと思っています。

 - 未分類