男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

保育士の副業禁止からOKになった方法は?おすすめの副業は?

   

Pocket

ども、3児の父の佐取です。

現在、転職活動中で副業がOKの保育園を探していました。なぜなら、保育園って副業を禁止にしているところがほとんどだからです。

私がしたい副業はキッズラインのベビーシッターとブログで稼ぐことです。

色々な保育園を見学して「副業をしたい」と交渉をしてきましたが副業OKにしてくれた保育園は1つだけでしたね。

副業がダメな理由と交渉した時のことを紹介しますね。

Sponsored Link

 

保育園が副業を禁止にする理由は・・・

保育園を見学させてもらっている時に毎回副業について聞いてみると、「副業は禁止!決まりだから」「本業に支障が出るかもしれない」という理由が返ってきます。

これを聞くとわかると思いますが、ちゃんとした理由がないんですよ。

給料が低いと言われている職業なのに副業禁止だったらそりゃー、人材不足になるわ!

「本業に支障が出るかもしれない」というのもおかしい。

休日に海行ったりスノボーする方が、副業でベビーシッターを3時間するよりも本業に支障が出ると思いますけどね。

もちろん、考えが古い保育園で働いても休憩がなかったりサービス残業が多いと思うので転職はしません。

 

副業禁止から副業OKになった方法は?

私が保育園に見学に行った時に「副業OKのところを探している」と伝えると、「理事長に交渉してからだけど、大丈夫でしょう!今の時代は副業を一般的になっているからね」とのこと。

副業をOKにしてもらう方法はダメもとで交渉するのみです!

私は、副業を色々な保育園で交渉して4つ目でOKの返事をもらえました。

この園長先生は決して若いわけでもないですが、今の時代に合わせてしっかりと考えてくれているなと感じました。

また、給料の話も出て子供がいることを伝えると給料もできるかぎり交渉してくれると話していました。

 

まずは交渉!ダメなら転職もあり

交渉すれば意外にOKになるところもあると思うのでできれば就職前に聞きましょう!(新卒の方にはオススメしません)

すでに働いている人で副業を始めたい人も交渉した方がいいです。

できないと言われたら転職もありですね。保育園は人材不足なので選びたい放題ですから。

ちなみに履歴書を書くよりレジュメという無料アプリで作成した方が楽だし低コストですよ。

実際に後日、こちらの保育園に面接する時にアプリで作成した履歴書を持って行ったら綺麗で読みやすいと褒められました。

字が汚い人にはマジでオススメ!

履歴書が簡単に作成できる無料アプリ「レジュメ」をレビュー

転職を考えている方はこちらの記事もどうぞ!転職経験がある私の体験談と保育士を6年してわかった保育園の失敗しない選び方です。

保育士を目指す学生へ。失敗しない保育園選びの方法を教えます

保育士1年目で辞めたい人へ!転職して成功した私の体験談

Sponsored Link

 

保育士で副業するならベビーシッターがおすすめ

保育士で副業するなら間違いなくベビーシッターがおすすめです。

なぜなら、保育士としての経験がそのまま活かせる仕事だからです。

実際にキッズラインのベビーシッターで稼いだ金額を下記の記事で公開しています。

経験や地域によって違いはありますけど参考にしてみてください。

キッズラインのベビーシッターの月収を公開!30万越えも可能

 - 保育士, 転職