男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

履歴書が簡単に作成できる無料アプリ「レジュメ」をレビュー

   

Pocket

ども、3児の父のサトリです。

ベビーシッターだけで生計を立てるのは難しいと感じたので保育園とベビーシッターのダブルワークにシフトします。

転職するときに履歴書が必要ですよね?

私は、字が下手なのでパソコンで作ろうと思いネットで検索してみると、なんと!無料のスマホアプリでできるじゃないですか!

レジュメ」というアプリはタウンワークがプロデュースしています。実際にこのアプリで履歴書を作成したのでレビューしていきます!

Sponsored Link

 

履歴書作成アプリ「レジュメ」の使い方

アプリを起動

「新規作成」を押すだけでオッケー!

氏名、生年月日などを入力

基本情報を入力していくだけです。

 

印刷方法(コンビニ)

レビューの画面で印刷をタップします。そして、使用するコンビニを選択。

そして、同意してアップロードを選択するとユーザー番号が表示されます。

[ローソン、ファミマ、サークルK・サンクスの印刷機]

  1. プリントサービス
  2. ネットワークプリント
  3. 硬貨を入れる
  4. ユーザー番号の入力
  5. プリント

以上の流れでオッケー。

[セブンイレブンの印刷機]

  1. プリント
  2. ネットプリント
  3. 8桁の予約番号を入力
  4. 内容と料金を確認
  5. 支払い方法を確認して「プリントスタート」

以上です。どのコンビニでも簡単に印刷ができますね。

 

メールでPDFで送る

メールでPDFにして送ることが可能です。メールアドレスを入力すればオッケーです。

PDFのデータを使えば自宅で印刷することも可能です。

Sponsored Link

 

履歴書作成アプリ「レジュメ」のいいところ

学歴が自動入力できる

生年月日を入力すると学歴の年数が自動入力してくれます。これマジ便利!

この年数を計算する作業ってかなり面倒ですよね?今まではネットで検索して確認してたけどこのアプリを使えば一発です!

あとは、学校名などは自分で入力していきます。

プレビューで確認できる

自分が入力した内容をプレビューで確認できます。これでバランスとか見れるし、誤字脱字の確認ができます。

証明写真も登録可能

証明写真をわざわざ撮りに行かなくてもカメラで自撮りした写真が使えるんです。

正装してバックを白にすれば撮れますよ。履歴書カメラというアプリをダウンロードすれば連携して撮ることも可能です。

履歴書カメラだと頭と顎のラインを表示してくれますが自撮りが難しかったので嫁に撮ってもらいました。

コピーが可能

作成した履歴書をコピーすることができるので2社目、3社目と複数のところに面接するときに何回も書かなくて済む。

学歴とか職歴とかは毎回同じだから使い回しオッケーです。証明写真もね。

安く作れる

写真付きの履歴書を作成した場合でも100円しかかかりません。

普通に履歴書を買って証明写真を撮ったら合計で1000円くらいかかるし、手間もかかります。

 

レジュメアプリを使って履歴書を印刷した感想

履歴書を書くよりもレジュメアプリの方が楽だし早く作成することができました。

コンビニで簡単に印刷できるし、証明写真付きもできるのはいいですね。

でも一つだけ惜しいところがあります。

それは、コンビニで印刷するとコピー用紙に印刷されるのでアルバイト用なら問題ないですが、就職用となると少ししょぼいなと感じました。

履歴書ってコピー用紙よりもう少ししっかりとした紙の印象が強いので。

なのでPDFにして自宅にプリンターがある人はちゃんとした用紙を購入してやるのが一番いいと思いました。

保育園や幼稚園の就活ならそこまで関係ない気もするので私はコピー用紙で印刷された履歴書を提出しようと思います。

 

保育士を目指している人はこちらの記事もどうぞ!

保育士になる3つのメリット!就職先が多いから選択肢が広がるよ

保育士を目指す学生へ。失敗しない保育園選びの方法を教えます

保育士1年目で辞めたい人へ!転職して成功した私の体験談

 - 転職