男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

ビデオをDVDに保存する最安値のダビングサービスをレビュー!

      2018/05/27

Pocket

ども、ベビーシッターのサトリです。

最近、我が家のやんちゃボーズ(長男)が嫁の実家にあるビデオデッキ(ビデオを観る機械)を破壊!

本人は全く悪気もなく、ニコニコしていました。

そのせいで嫁、義兄、義弟の小さい頃の思い出ビデオ(VHS)を観ることができなくなってしまったんです。

修理するのもお金かかるだろうし、中古のデッキもネットで調べたらあったんですけど一年に一回観るかなくらいなのでDVDにダビングすることにしました

DVDの方が劣化もしにくいし、コンパクト、観やすいというのもありますね。

いくつかのダビングサービスがあって今回は最安値だった【想い出ビデオDVDダビング工房】利用してみました。

Sponsored Link

 

DVDダビング代金は?

DVDダビング代金は以下のようになっています。テープ一本分の代金です。(価格は全て税抜き)

ゆったりコース
(90営業日以内発送)
398円   
通常コース
(30営業日以内発送)
598円
特急コース
(3営業日以内発送)
1,990円
送料
(全国一律)
800円

現在キャンペーン中で通常コースが498円、特急コースが980円と割引価格になっています。

特急コースはほぼ半額になっているのでかなりお得ですね。

また、送料は5本以上頼むと無料になります。

 

想い出ビデオDVDダビング工房の申し込み方法

まずは、新規会員登録します。

 

次は名前、メールアドレス、電話番号、ログインパスワード、住所を入力します。

 

会員登録が終わったらお申し込み画面に行きます。ここでテープの本数を入力します。5本以上になると送料が無料になってお得です。

 

次は、お申し込みコースを選択します。今回は通常コースで頼みます。

ゆったりコースだと最安値になります。

 

ここはオプションになります。カビ取りやテープ切れなどがある場合は追加料金で選択できます。

 

お支払い総額を確認!

 

下記のような作業工程になります。

 

申し込みが完了し下のような画面になったらオッケーです。


大切な想い出のビデオテープをDVDにダビング!【想い出ビデオDVDダビング工房】

 

想い出ビデオDVDダビング工房へ発送する!

今回は、送料が無料になる5本を発送します。

※返送が無料ということでこちらが送るときはもちろん、自腹で発送することになります。

クッション材(プチプチ)をぐるぐる巻きにして家にある空き箱に入れて発送しました。

クッション材がない人はダイソーやホームセンターで購入できます。到着する前に壊れたら意味がないですからね。

空き箱がない人はスーパーとかでもらうことができます。

[AD]

 

想い出ビデオダビング工房に注文してから商品到着にかかった日数は?

 

上の写真のように、しっかりとプチプチに巻かれて到着しました。注文から商品到着までかかった日数は以下のようになっています。

5月11日

注文受付完了   
5月15日
テープ到着
5月22日申し込み内容とテープの確認
5月23日ダビング作業完了
商品発送
5月24日商品到着

通常コースで申し込みしたので最初に予定していた日数は1ヶ月程度でした。

しかし、今回かかった日数は約2週間です。

思っていたより早くて得した気分になりました。注文完了してから発送するまでに1日、2日くらい時間が空いてしまったのでスムーズにいけばもっと早く到着していたかもしれません。

結婚式や二次会で急遽使うなどの緊急性がなければ特急コースではなく、通常コースで十分だと思います。

 

ダビングされたDVDを観た感想

ダビングされたDVDはこんな感じのケースに入っています。オプション料金を追加すればタイトルや日付を印刷できます。

DVDは嫁の実家に行って観ましたが問題なく綺麗に写っていました。

元々のビデオのままって感じです。DVDだと薄くて保管も楽ですし劣化もしづらいと思います。

実家にはあと何十本もVHSがあって全部やってほしいとリクエストを受けたので追加で申し込みをしようと思います。

息子がビデオデッキを壊したおかげで結果的にいい機会になりました。

5月29日の16時まではキャンペーン中で割引になるのでダビングをしたい方はチャンスです!

親世代はこのようなサービスとかを利用するのが苦手な方が多いので代わりにやってあげると喜ぶと思いますよ。

大切な想い出のビデオテープをDVDにダビング!【想い出ビデオDVDダビング工房】

 - ダビングサービス