男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

僕がベビーシッター(キッズライン)でできること!運動、工作、家事

   


ども、キッズラインでベビーシッターをしているサトリです。僕は保育士経験6年で三児(5、3、1歳)の父でもあります。 そんな僕がベビーシッターとして何ができるのかを伝えたいと思います。

Sponsored Link

 

運動が大好き

小さい頃から運動が大好きでサッカー、野球、水泳、体操クラブを習っていた経験があります。キャッチボールの相手もお任せ下さい。他には卓球も得意です。 子ども達には運動する楽しさを味わってほしいと思います。また、鉄棒や大縄なども保育園で教えていました。 運動以外では、自転車の練習もオッケーです。娘の時に使ったへんしんバイクという自転車を使えば比較的早く習得できると思っています。

スノーボードレッスン(オプション料金)

スノーボードは趣味で始めてスノーボードバッジテスト2級を持っています。 初心者やちょっと滑ったことがある程度では2級は取れません。中級コースを正しい滑り方でショートターンで滑ったり、決まった数のターンで滑れるレベルですね。 こちらはスノーボードレッスンとして承ります。

 

けん玉、コマ回し

けん玉、コマ回しは昔からある伝承遊びです。けん玉は地味に見られますが体全体を使わないと上手に技をすることができません。 日本けん玉協会で定められている1級レベルの技はできるようになりました。 けん玉の技やコマの回し方を伝え昔ながらの遊びを一緒に楽しみたいです。

 

工作も得意

牛乳パックを使った工作、折り紙、ダンボールなど色々なものを使った工作遊びが得意です。 牛乳パックで船を作ったりダンボールを使って自動販売機を作ったこともあります。 あとは、小麦粉を使った粘土遊び娘、息子とよくやっていますよ。

Sponsored Link

紙飛行機

工作の中でも紙飛行機が大好きで色々な紙飛行機を作りました。その中でダントツで飛ぶ作り方はこちらです。 紙飛行機って飛ばすのが以外に難しいんです。この紙飛行機なら子どもでも上手に飛ばすことができますよ。

 

ちょっとした家事など

お子様が午睡している時などにご要望があればお皿洗い、掃除機がけ、窓拭きなどの簡単な家事をさせていただきます。 3人目が生まれてからは半年間の育児休暇を取得しました。その時に家事レベルはだいぶ上がったと思います。

最後に

現時点では上記のようなことで一緒にお子様と楽しめると思います。もちろん、上記以外の絵本の読み聞かせ、おままごと遊びなどその日にお子様がやりたい遊びを尊重します。   平成30年4月より本格的に始動します。4月からは時給を1,600円に変更予定です。スケジュール以外でもお問い合わせをしていただければ対応できる場合もございます。

 - ベビーシッター, 保育士