男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

無印良品の三輪車を購入してよかった3つのこと。

   


ども、育休中のサットーです。

長女がへんしんバイクに乗るまで愛用していた無印良品の三輪車を購入してよかったことについて書きたいと思います。

購入した当時に撮影した動画はこちらです。

Sponsored Link

 

デザインがシンプルで姉弟でシェアできる

購入した当時は2人目も生まれていませんでした。

しかし、姉弟ができるのを想定して女の子でも男の子でも乗れるデザインの無印良品の三輪車を選びました。

今だったら、

長女
プリキュアのやつがいい!

ぼく
でも、無印の三輪車だったらみんなも使えるよ
長女
やだ!プリキュア!絶対!
ぼく
じゃあ、プリキュアにするか!?

って感じのやりとりになっていると思います。

 

FREE機能が付いている

 

こんな感じで前輪部分にFREEとLOCKの切り替えが可能です。

LOCKは普通の状態で前輪が動けばペダルも回ります。

FREEに切り替えると前輪の動きに関係なく空回り状態になるんです。小さい頃はペダルをこぐのが難しいのでFREE状態にしてまずは乗ることを楽しむことができます。

もちろん、その時は舵取り棒を押してあげて自分でこいでる風にしています。

こぐのに慣れてきたら通常のLOCK状態にして自分でもこげるようにする。

長女もこの機能を使って楽しんで乗っていました。こげるようになると、

長女
パパ!触らないで!!自分でやる!

と言って嫌がってましたね。

Sponsored Link

 

舵取り棒

無印良品の三輪車以外にも付いていることが多いですね。舵取り棒は絶対に付いていた方がいいです!

子供が道路をはみ出さないように操作してあげることもできますし、押してあげてこぐ手助けをしてあげられるからです。

子供って最初は楽しいから始まるんですよね。

こぐのが難しかったりして進まないと多分すぐ乗らなくなる子が多いと思います。

何事にも楽しいことを伝えるのが大切だと思います。そこから少しずつハードルを上げていくとどんどんのめり込んでいくんです。

ちなみに舵取り棒は外すことも可能です。

 

最後に

無印良品の三輪車の値段は11,000円前後なので姉弟3人乗ることができればコスパはいいと思います。

買ってから3年半たってもまだまだ使えます。

現在、長女はへんしんバイクに乗っていてこの三輪車は弟が乗る予定です。

へんしんバイクについては以下の記事で紹介しています。

へんしんバイクの口コミ&体験談!娘は四歳で乗れるようになりました

 

 - 育児