男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

コインランドリーで靴を洗ったらどのくらいキレイになるのか試してみた!

   


ども、育休中のサットーです。

先日、テレビでベッキーさんが靴をコインランドリーで洗っているのを見て「やってみたいなー」と思っていました。

そしたらいつも使っているコインランドリー靴用洗濯機があったのでどのくらい汚れが落ちるのか検証してみました。

Sponsored Link

 

コインランドリーの靴洗濯機とは?料金と使い方と所要時間は?

いつも使っているコインランドリーの一番端っこにこんな感じでありました。

コインランドリー

下が洗濯機で上は乾燥機になっています。

 

洗濯機の中は中央にブラシのようなものが付いています。

 

料金は200円20分。大人の靴は2足、子供の靴だと4足が目安になっています。

乾燥機はこちら。

料金は100円20分。こちらも1回で大人の靴は2足で子供用だと4足まで。

使い方は簡単でどちらも靴を入れてお金を入れて扉を閉めたら勝手にスタートしました。

洗いは20分かかって乾燥は20分だと半乾きだったのでプラス20分にしたので合計は1時間かかりました。

料金の合計は400円でした。

 

靴はどのくらいキレイになったのか?

私が今回洗濯した靴はこちらです。

キーンのサンダル(黒)poloのシューズ(白)バンズのサンダル(青)

キーンのサンダルは私ので今回の目的は匂いです。乞うご期待。

poloのシューズは嫁ので汚れを落としたいとのこと。

バンズのサンダルは長男のものでドロドロに汚れています。

 

洗濯前と洗濯後の写真を撮ったので比べてみると

全体的に埃っぽい感じが取れてキレイになっています。そして問題の匂いですが、完璧ではないですがほとんど匂いは取れている感じです。

 

次は息子のバンズのサンダル。

泥だけだったのでわかりやすいです。かかとの部分がとてもキレイになっています。

匂いもきつかったけど、とれてます。

 

最後は、嫁の白い靴。

真っ白にはなっていないですけど、つま先とかヒモの部分はキレイになっています。

白の靴は洗濯の時間を長くしたりすると、もう少しキレイになるかもしれないですね。

Sponsored Link

 

コインランドリーで靴を洗ってみた感想

最初はテレビで見たので使ってみたかっただけなんですけど、思ったよりキレイになったので今後も利用していきたいと思います。

料金も400円なのでコスパもいいですね。

白い靴は汚れを放置しないで定期的に洗うことをオススメします。

嫁の靴みたいになっちゃうので。

一つだけデメリットがあって靴を洗い終わったら乾燥機に入れ替えるのが面倒。

私の場合は子供たちがいたので家に帰って20分後に来て乾燥機に入れてまた20分後に来て半乾きで20分後で完了。

できれば洗いと乾燥が一気にできると嬉しいですね。

あとは、天気が悪い時など子供の上履きが乾かない時に乾燥だけ利用するのもありだと思います。

興味のある方は一度洗ってみてください。

 - 未分類