男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

育休中の過ごし方を公開!仕事より大変かもしれない

   


ども、育休を取ってもうすぐ1カ月になるサットーです。

あっという間に1ヶ月が経ちました。育休中はもう少しゆっくりできるかと思っていたんですけど、実際は忙しいです。

仕事の時は通勤電車のでスマホで漫画読んだり映画やドラマを観る時間がありました。

現在は、観る時間が半分以下になりましたよ。

これから育休を取る人のために私の1日を公開します。育休生活を甘くみてはいけませんよ

Sponsored Link

 

育休中の1日の過ごし方

平日の1日の過ごし方

7〜8時    起床(長男が起こしてくれます)

食事、出かける準備

8時40分   長女を幼稚園に送る

(その後、長男と一緒に母子通園施設へ)

9時30分   母子通園施設に到着

(歌や手遊び、外遊びをする)

11時20分   施設内で食事

13時15分   施設から自宅に帰宅

13時40分   自宅到着

(長女の迎えまで長男、次男と過ごす)

14時45分   長女を迎えに行く

15時過ぎ    自宅到着

(その後は買い物行ったり公園や家で遊んで過ごす)

17時     子供とお風呂タイム

18〜19時   夕食

(夕食後はテレビを見たりダラダラしてます)

(寝る前に歯磨きをする)

21時     子供が就寝(寝かしつけ)

22時〜24時  洗濯、洗い物をする

(その後、テレビ観たりブログをする)

月曜から木曜日は私が長男と一緒に母子通園施設に通っています。金曜日は半日なので嫁が通って私は次男と過ごしています。

午後は木曜日も金曜日と変わらないスケジュールです。

土日は長女も長男も休みなので家族で出かけることが多いです。

最近、長女がチアを習いだしたので木曜日は16時から17時まで習い事の時間になっています。

 

育休を取って1ヶ月経った感想

「大変だけど楽しい」

我が家の場合は子供が3人(障害児もいる)もいるので子供一人の育休とは大変さが違うと思います。

嫁の場合は長女がお弁当の日は朝からお弁当作りがありますからね。主婦ってすごいですよ。

主婦が大変だと言うことはなんとく思ってはいたんですけど、実際に体験すると改めてわかりました。

これを一人でやっている人がほとんどですもんね。育休中はほぼ一緒に嫁がいるので分担して行なっています。

一人でやると思うと地獄です。嫁に感謝です。

大変だけど、子供と一緒にいれることはやっぱり楽しいですね。この大変さ、楽しさをもっと他の人にも味わって欲しいです。

育休を取れる人は勇気を持って行動しましょう!

 - 未分類