男育

男の育児で男育(だんいく)です。育児や興味のあることを発信していきます。

国民栄誉賞の賞金&年金はいくら?辞退した野球選手は誰?理由は?

   


伊調馨が受賞?国民栄誉賞の賞金&年金はいくら?

伊調

リオオリンピックで女性では史上初となる五輪4連覇を果たした伊調馨さんに政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めました。

最終決定ではないですが、ほぼ決定だと思われます。その国民栄誉賞について調べてみると「賞金」「年金」というワードが気になったので調べてみました。

気になる賞金ですが、金額は0円だそうです。栄誉がある賞なので「お金ではないですよ」ということみたいですね。

年金も0円です。なぜ、「年金?」と思いますよね?これは「文化功労者」には年金が年額350万円もらえるからだと思います。

国民栄誉賞ではないみたいですね。

伊調さんについてはもらっても問題ない方だと思います。オリンピック4連覇って本当にすごいです。期間で言うと16年間ってことですからね。

水泳の北島康介さんでも2大会連続でしたね。でも北島康介さんの場合は2種目2大会連覇だったのでそちらもすごいですが、伊調さんの4連覇はやっぱりすごいですね。

 

国民栄誉賞を辞退した野球選手は誰?理由は?

イチロー 国民栄誉賞

以前に国民栄誉賞辞退した野球選手は、イチローさんです。2001年にメジャーリーグで日本人選手史上初の首位打者を獲得したことで、当時の首相小泉さんから授与を打診されたそうです。

当時の辞退した理由は「まだまだ現役の発展途上の選手なのでもし、賞をいただけるなら現役を引退した時にいただきたい」というような感じで固辞しています。

さすが、イチローさんですね。普通なら「いただきます!」と即に返事しますよね。まあ、その後もずっと活躍されているので引退の時に確実に授与されますよね。

メジャーでも数多くの記録を更新していますからね。でも、まだまだ引退せず現役を続けてほしいと思います。

最近では、長島茂雄さんと松井秀喜さんが受賞しましたね。長島さんに関してはなぜ、もっと前に受賞していなかったのかが不思議ですね。

松井さんと同じ時期はちょっと違和感がありました。何かしらの大人の理由があったのではないかと思います。

 

吉田沙保里も受賞した国民栄誉賞 受賞者とは?

Sponsored Link

国民栄誉賞に受賞した人を調べてみました。これまでで、22人と1団体に受賞しています。

王貞治、古賀正夫、長谷川一夫、植村直己、

山下泰裕、衣笠祥雄、加藤和枝、秋元貢、

増永丈夫、長谷川町子、服部良一、田所康雄、

吉田正、黒澤明、高橋尚子、遠藤実、

村上美津、森繁久彌、

2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表、

吉田沙保里、納谷幸喜、長嶋茂雄、松井秀喜

以上の方々ですね。

ニッチローの年収は?海外でファールボールをキャッチで退場?動画あり

こう見てみると野球選手は多いですね。一人目も王さんですしね。

ピート・ローズが永久追放になった理由は?イチローの成績より上?

ここに伊調さんも入りそうですね。すごい方々なのでもらった時はプレッシャーを感じるのではないでしょうか。

ご両親も我が子がもらえたら本当にうれしいですね。最高の親孝行だと思います!

 - 未分類