育児休暇8日目で思ったこと!自由に予定が組めるようになった

   


育児休暇を取って8日目のサットーです。

約1週間が経って仕事に行かない生活にやっと慣れてきました。

ちなみに、育児休暇の期間は4月から9月の末までです。

8日目で感じていることをかいていきたいと思います。

Sponsored Link

 

主婦の大変さを経験する

私は仕事がやすみの土日は基本的には家族とすごしています。

なので、主婦の大変さをわかっているつもりでした。

皿を洗ったりお風呂を子供たちと一緒に入ることとか。

しかし、平日になると土日とは違いますね。頭ではわかっていましたけど、いざやってみると大変さがわかります。

朝は子供たちに朝ごはんをあげたり、服を着替えさせ長女を幼稚園に送迎します。

送迎後は長男と母子通園施設に行きます。施設で昼食を食べて帰宅。

ちょっとたつと長女を迎えに行って買い物。帰宅後は夕食作ってお風呂に入ります。

あとは、夕食を食べて、寝かしつけですね。この時点で21時前後。

私が仕事があった時はだいたい20時ぐらいに帰宅してましたね。

そこから寝かしつけをしたりしなかったりだったので平日はほとんど育児に参加できずでしたね。

育休取らないと経験できないことだったので本当に育休を取ってよかったと思いますね。

嫁に感謝です。

育児休暇

 

主夫と仕事、どちらがいいか

まだ育休を取って8日しか経っていないのですが、現時点では仕事より主夫の方がいいですね。

仕事とは違う大変さを日々感じてはいるんですけど、子供と過ごす時間は本当に楽しいです。

次男が笑うようになったとか、長男が小さい段差を降りれるようになったなどの小さいことを嫁と一緒に感じています。

仕事していた時だと気づけなかったことだと思います。

この生活がずっと続けば最高ですよね。それを実現するには仕事以外の収入を発生させないとダメです。

なのでブログとかYouTubeを使って収入を増やしていきたいと考えています。

Sponsored Link

 

自由に予定を組める

育休によって子供の成長を感じられるのは幸せなことです。

それ以外にも家族の予定を自由に決められるのも育休ならではだと思います。

もちろん、娘の幼稚園は休ませたりはしないです。

「明日は花見に行こう」とか娘が入園式で幼稚園休みだから「コストコ行こう」とか何にも縛られず生活するの最高です。

日曜日の夜恒例の「明日仕事だー」も言わなくなりましたよ。

育休にも終わりがあるので今できることをどんどんやっていきたいと思います。

娘の自転車の特訓とか縄跳び練習もしたいし長男は一人で食事ができるようになってほしいし旅行にも行きたいと思っています。

とにかく男性の方は私みたいに育児休暇を取得してこの生活を体験してほしいと思います!視野が広がりますよ!

 - 未分類