保育士はピアノが弾けないとダメ?実際は苦手な人が多いよ

   


ども、ドレミの音符が読めなかったサットーです。

保育士になりたいけど、ピアノが苦手だったり音楽が得意じゃない人ってたくさんいると思います。

そんなことで保育士になるのを諦めないでください。中学の頃、音楽の成績で2を取ったことのある男でも保育士になれましたよ。

どのくらいのレベルだったか伝えていきたいと思います。

Sponsored Link

 

音楽が苦手でピアノが全く弾けなかった

小学生の頃から音楽が苦手で大嫌いな科目でした。リコーダーとかもすごい下手でしたね。

高校3年生の頃、保育の専門学校に行こうか悩んでいるときに学校見学に行きました。

その時に「ピアノが全くできないんですけど・・」と学校の先生に聞くと「学校入ってから練習すれば大丈夫だよ。好きな時に学校のピアノも使えるし

みたいな感じで言われて少し不安でしたけど、私の場合プラス思考なので「大丈夫だな」って思っちゃいましたね。

ピアノ

学校に入ってからは多少の努力は必要!

ピアノが全く弾けない人でも保育士になれますよ。子供の頃から習ったり楽譜を読めなかったりでも大丈夫です。

しかし、学校に入ってからは多少の努力は必要です。私の場合は楽譜をすぐに読めないので卒業するまで楽譜にドレミを書いていました。

ぶっちゃけ、今でも書いています(笑)

最初の頃は、人差し指だけで弾いたり左手は全く言うことを聞かない状態でした。

それでも、音楽の授業でピアノに触れていくと少しずつ指が動くようになっていましたね。

簡単なバイエルや「チューリップ」を弾くことができて楽しくなっていました。

ピアノテストも定期的にありましたけど、テスト前の1週間くらいに音楽室に残って練習してギリギリクリアしていました。

私の場合はクラスでワースト3に入るくらい下手くそだったので途中で電子ピアノを購入して家でも練習できるようにしていました。

あと、女の子は全くの初心者の子でも1年くらい経つとかなり上達する子もいます。

他にはピアノ教室に習い始めた人もいましたね。他の人より弾く機会が多くなるからやっぱり上手くなってました。

テストが不合格で再試験になったことも何回もあります。そんな私でも最終的には卒業することができましたから。

Sponsored Link

 

保育園、幼稚園に就職したらピアノは弾くの?

ピアノ試験になんとか合格したレベルの人が気になるのは就職してからピアノをどのくらい弾けるかですよね。

私は、実習先の保育園に就職したので試験はなかったんですけど、「一曲だけ弾けるやつ弾いてね」って言われてテストとかで弾きなれていた曲をやった覚えがあります。

そのときにピアノが苦手なので保育園で弾く曲(朝の歌、帰りの歌など)の楽譜をそこでもらって練習しておきました。

朝の歌とかは難しい曲じゃないので大丈夫でした。

あとは、季節の曲は弾かないとダメだったので季節ごとに簡単な曲をチョイスして弾けるようにしていました。

音楽に力を入れている園だともっともっと大変かもしれません。

また、幼稚園に就職した友達は弾く曲が多いみたいでとても大変そうでした。

なのでピアノが苦手な人は保育園に就職した方がいいと思います。

保育士の求人情報テンダーラビングケアサービス

上記のテンダーラビングケアサービスでは、自分の条件にあった保育園を探すことができます。

無料で簡単に登録することができますよ。

テンダラー

入力することは名前、電話番号、メールアドレスなどの簡単なものです。

自由に書ける欄のところにピアノをあまり使わないで保育する園を希望と書けばピアノの不安は消えそうですね。

ちなみに私が働いている園はピアノはあまり使いません。そのせいかやはりピアノが苦手な人が集まっているような気もしますね。

保育士になるためには最低限の練習は必要ですが、就職してから出来るだけ弾きたくない人は園選びを慎重に選んだ方がいいと思います!

 - 未分類