保育士の手取り給料はいくら?東京の平均は埼玉より高いよ!

      2017/01/12


保育士給料って世間では「低い」と言われていますよね?ネットで調べると平均年収は320万円くらいとなっています。園によってもちがいますが、300万円台前半です。

これから保育士を目指す人や実際に働いている人は他の園ではどのくらいなんだろうと気になりますよね。

それでは現役男性保育士の私が実際にどのくらいもらっているかを公開していきたいと思います。

Sponsored Link

 

保育士の手取り給料はいくら?東京の現役男性保育士が公開!

保育士と言っても私立公立給料はだいぶ変わってきます。私立の場合はさきほどの320万円くらいとなっています。

公立の場合は500万越えです。公務員と同じ扱いなので福利厚生もしっかりしていて休みもしっかり取れると友人が話していました。

ちなみに私は東京の私立保育園で働いている20代後半男性ですが20代前半もほどんど給料は変わりません。

では、気になる給料です。

基本給  19万円

家賃補助 1万6千円

交通費  3万円

特別手当 1万6千円

計    25万2千円(総支給額)

多少大雑把に計算しましたが、このくらいで手取額20万円を切る感じですね。

月によって残業代がプラスαで1〜3万円くらいあるときもあります。交通費を削ると17万円ほどですからね。

特別手当というのは結婚して子どもがいるのですが扶養手当がないのでつけてもらっているものです。

これは必ずあるものではないです。普通の会社では当たり前のようにある手当保育士だとない園がほとんどです。

私の場合は考慮してもらっているほうだと思います

年収で計算すると25万×12=300万円。

そしてボーナスが19万円(基本給)×3.5ヶ月=66万5千円。

合わせて約366万となりますね。あとは、さきほども言った残業代を合わせる感じです。

保育士 給料

 

保育士の給料は埼玉より東京の方が高い!転職すれば年収があがる!?

私は現在埼玉に住んでいて東京の保育園に通勤しています。なぜ、東京の保育園に通っているかというと給料が高いからなんです。

家の近くにもたくさん保育園はありますが埼玉だと基本給の平均が16万円くらいが多いです。

しかし、東京の保育園だと基本給の平均が18万円くらいになります。もちろん、東京でも安い保育園はありますけどね。

通勤時間が1時間前後であれば1、2万高いところで働いた方がいいと思うので都内まで通勤しています。

保育士給料って1年で2,000〜3,000円くらいしか昇級しないので2万円高いと6、7年目の職員と同じ金額もらえるということです。下手したら10年目と同じです。

・東京の保育士 1年目 基本給18万円

・埼玉の保育士 6年目 基本級17万8千円

※埼玉の保育士の1年目の基本級が16万からだった場合

以上のようなことが現実であります。

お給料で悩んでいる方で自分が少ないと感じているひとは一度転職を考えてもいいかもしれないですね。

特に埼玉、千葉あたりで保育士をしている人は東京の保育園の基本給をみてください。

今の給料より高いかもしれないです。東京以外の方でも近隣の園の給料を見て転職するのはありだと思います。



上記のようなサイトだと無料登録で検索できますからね。

ちなみに私も保育士から保育士へ転職して年収がアップしました。また、有給消化も良い園にいくことができましたよ。

保育士から保育士の転職は保育士経験がそのままつくので2年経験があれば次の職場で基本給に加算される園がほとんどだと思います。

また、退職金で積み立てしているのも継続できたりするので安心です。

あと給料以外に年間休日も見といた方がいいですね。年間休日が100日以下のところは休みが少ないと思うのでおすすめしません。

Sponsored Link

 

転職する時期はいつがおすすめ?

転職を考えた人におすすめする時期をお伝えしますね。当たり前のことですが、年度末の3月で退職し4月から新しい職場に行くのが一番いいです。

「キリがいいから」だけじゃないのでその理由についてちゃんと説明していきます。

4月以外で転職してしまうと前の園で何かあったのかなと思われてしまうからです。

年度途中でも保育士を募集することなんてよくあることですが、やはり気になるようです。

これは採用を決める園長から聞いた話です。

特に後ろめたいことがなくて行動力のある人だとすぐに動けると思うのですがやっぱり年度末の転職が一番いいと思います。

転職する時におすすめしないやり方はやめてから探す方法です。これは辞めた方がいいですよ。

1ヶ月とかでも無職の時期があると保険とか税金の関係が面倒なことになるんです。

また、保育士の経験が11ヶ月だと経験級が加算されず、次のところの基本給にひびいてしまうからです。

保育士の転職ならジョブメドレー

保育士の募集は早いところだと10月頃から始まると思います。今の12月の時期からでも全然遅くはありません。

転職したい人はこれから転職活動をして4月から働けるようにすればいいと思います。

 - 保育士