オリンピック 金メダルの報奨金がすごい!競泳はどうなの?

      2016/08/20


オリンピック 金メダルの報奨金がすごい!競泳はどうなの?

金メダル リオ

金メダルを取ったらいくらもらえるのか、気になったので調べてみました。

まずは、日本オリンピック委員会から報奨金がもらえます。金額はメダルによって異なります。

金メダルは500万円

銀メダルは200万円

銅メダルは100万円

以上のようになっています。

金メダルに関してはリオオリンピックから金額が改定されたみたいです。前回までは金メダルは300万円でした。北島康介さんも驚きですね。

一つで200万円、二つで400万円ですからね。

この金額ってあまり世間では知られていないですよね。選手の歓喜する姿の裏側には報奨金が隠れていますね。

海外の金メダルの報奨金を調べたらシンガポールは約7500万円でした。こりゃー必死ですよ。とんでもない金額ですよね。

日本も1000万円くらいにしたら金メダルの獲得数が少しは上がると思います。

しかし、日本オリンピック委員会だけではありません。競泳に関しては、日本水泳連盟とスポンサー企業合わせて3200万円もらえるようです。

萩野選手は金メダルを取ったので合計3700万円獲得です!

 

競技によって金額が違いすぎる?

リオ メダル

報奨金の金額を調べてみると各競技によって金額が違いすぎることがわかりました。

バドミントン

金メダル 1000万円

銀メダル 500万円

銅メダル 300万円

自転車

金メダル 3000万円

銀メダル 2000万円

銅メダル 1000万円

卓球(個人)

金メダル 1000万円

銀メダル 400万円

銅メダル 200万円

柔道

全メダル0円らしいです。これでは選手のモチベーションが上がりませんよ。

メダルを取ることでCMやテレビ番組に出演する機会が増えるとは思いますが、明確に取ったらいくらもらえるとわかっていないと嫌ですよね。

柔道はつらいですね。他の競技がもらえることを知っているでしょうから、さらにきついです。

北島康介さんは金メダルを二つ取った年もありましたよね。すごい金額ですね。CMにもけっこう出てました。

 

日本人のメダル獲得枚数は?(現時点)

Sponsored Link

日本の獲得メダル枚数を調べてみました。

金メダル

萩野 公介 、 金藤理絵、 内村 航平(団体)、加藤 凌平(団体)、山室 光史(団体)、田中 佑典(団体)、白井 健三(団体)、内村航平(個人)、登坂絵莉、伊調馨、川井梨紗子、土性沙羅、大野 将平、ベイカー 茉秋、田知本遥、髙橋 礼華(ダブルス)、松友 美佐紀(ダブルス)

以上、計12枚です。印象に残っているのはバドミントンのタカマツペアと体操の内村選手ですね。

逆転で金が共通点で感動しました。

 

銀メダル

坂井 聖人、萩野 公介、太田 忍、吉田 沙保里、水谷 隼(団体)、丹羽 孝希(団体)、吉村 真晴(団体)

以上、計6枚です。吉田沙保里選手はレジェンドですね。日本人全員が応援していたと思います。

いままでやってきたことがすごすぎて金が当たり前のように感じていましたからね。

 

銅メダル

瀬戸 大也、萩野 公介(団体)、江原 騎士(団体)、小堀 勇氣(団体)、松田 丈志(団体)、星 奈津美、乾 友紀子、三井 梨紗子、 錦織 圭、白井 健三、 三宅 宏実、水谷 隼、 福原 愛(団体)、石川 佳純(団体)、伊藤 美誠(団体)、 髙藤 直寿、海老沼 匡、永瀬 貴規、羽賀 龍之介、近藤 亜美、中村 美里、松本 薫、山部 佳苗、羽根田 卓也

以上、計18枚です。テニスの錦織圭選手はまたもや偉業を成し遂げましたね。格上の相手でしたが、勝利しましたね。

ヘレン・マルーリスのプロフィールと対戦成績は?コーチは山本聖子?

そして、もう次の大会の準備をしているみたいです。

ラファエル・ナダル 彼女と結婚?世界ランキングと錦織の対戦成績は?

あとは、卓球の愛ちゃんも感動しましたね。この人の場合は国民全員で応援してますよ。もう引退なのかなー。でもメダルが取れて本当に良かったです。

今後はもっとメダルの枚数が増えると思います。今後は報奨金の金額を見て応援すると面白いかもしれませんね。

頑張れ日本!

 - 未分類